

MG TF で式年遷宮の伊勢参り(内宮)

平成25年、伊勢神宮は20年に一度行われる式年遷宮の年を迎えた。

そのクライマックスである遷御の儀が、内宮は10月2日、外宮は10日5日に執り行われた。

さて、私も常々参拝したいと思っていた伊勢神宮、今年は20年に一度の年なのでこの機会に是非とも伊勢参りをして来ようと思い、10月3日と4日、 MG TF で三重県伊勢市に出かけて来た。

以下はその時の様子である。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

10月3日の午後、外宮の参拝を終えて、何か食べようとおはらい町をぶらぶらと。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

赤福。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

おかげ横丁。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

名物の伊勢うどんを食べようか。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

柔らかい麺、独特の味わい。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

うどん一杯では少々物足りなかったので、五十鈴川越しの陽が沈んで暮れていく景色を眺めながら、てこね寿しを頂く。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

お腹一杯になって、宿に向かう前にちょっと内宮へ。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

宇治橋鳥居。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

明日も晴れるといいな・・・。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

・・・で、翌4日の早朝は曇り。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

内宮と呼ばれる皇大神宮は、皇祖、天照大御神をお祀りする



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

外宮の表参道火除橋は左側通行だったが、内宮の宇治橋は右側通行だ。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

前々日に遷御の儀が執り行われたばかりの御正宮。

新鮮な白木の色がとても若々しかった。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

新旧並ぶ荒祭宮。

式年遷宮の年にしか見られぬ光景だ。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

内宮の参拝を終え、おかげ横丁で昼ごはん。

チェーン店のそれとは全く別物の牛丼、箸が進む。

コロッケも美味しかった。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

お昼を済ませて、前日参拝した外宮へもう一度。

翌日に迫った遷御の儀の準備が進められていた。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

辛櫃の朱が目にも鮮やか。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

お土産を買っていなかったので、再びおはらい町・おかげ横丁へ。

地元三重県産のベニホマレで一服してから色々買い物をして、式年遷宮の伊勢まいりをつつがなく終えることが出来た。

とても良い参拝をすることが出来て嬉しい旅行であった。

「一生に一度は」なんて言わず、また是非行ってみたいと思う。 (終わり)



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
皇大神宮(内宮)御朱印


プロフィール

戊申丸

Author:戊申丸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
