

MG TF で式年遷宮の伊勢参り(外宮)

平成25年、伊勢神宮は20年に一度行われる式年遷宮の年を迎えた。

そのクライマックスである遷御の儀が、内宮は10月2日、外宮は10日5日に執り行われた。

さて、私も常々参拝したいと思っていた伊勢神宮、今年は20年に一度の年なのでこの機会に是非とも伊勢参りをして来ようと思い、10月3日と4日、 MG TF で三重県伊勢市に出かけて来た。

以下はその時の様子である。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

朝の東名高速道路をひた走る。

天気は上々だが、さて明日はどうなることやら。

この日は午後伊勢に着いて外宮を参拝する予定である。

内宮は一泊した翌日参拝するつもりなので、時間的には余裕たっぷり。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

余裕があるから、富士川SAのいつもの場所でいつもの富士山写真を撮ったりする。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

いつもは通り過ぎてしまう由比PAだが、今日はちょっと停まって景色を眺める。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

とてもとても良い眺め。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

浜名湖SAで小休止。

空には3本の飛行機雲。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

浜名湖。

空と湖に白線が描かれる。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

お昼。

亀山で高速をいったん降りて、モーレツ紅茶で一休み。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

前日の内宮遷御の儀を伝えるお昼のニュースを見ながら一服。

眠気が覚めるね。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

伊勢に着いて、まず向かったのは神宮会館。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P1 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6

遷宮記念の限定品である御朱印帳と御朱印帳袋を購入。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P1 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6

西陣織のとても良い物で、これは使うのが勿体無く思えてしまう。

1つは記念として保管して、もう1つを使うということにしよう。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

外宮の駐車場にMGを停めて参拝へ。

満車になっているのではなかろうかと心配していたが、意外に余裕があった。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

外宮の第一鳥居。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

御正殿。

その左には新宮がある。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

ご神体が正殿から新正殿へと渡られる通路も準備万端。



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
PEN E-P5 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

遷御の儀を翌々日に控えた外宮の参拝を終え、この後は晩御飯を食べにおはらい町へレッツゴー。 (続く)



MG TF で式年遷宮の伊勢参り
豊受大神宮(外宮)御朱印


プロフィール

戊申丸

Author:戊申丸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
