

オリンパスペンで撮る御所・橿原附近皇陵巡拝(1 ) 天王寺・阿倍野にて

御所・橿原附近皇陵巡拝
PEN E-PM1 / M.Zuiko 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

神保町で買った昭和10年発行の小冊子「史蹟赤坂と千早」に大鉄電車の広告が掲載されていた。

「大鉄電車で楠公史蹟巡りをどうぞ」という趣旨の広告なのだが、楠公史蹟巡りと併せて「皇陵巡拝」なるものが記載されていた。

皇陵巡拝・・・要するに天皇の陵墓を参拝して巡るということなのだが、お寺巡りや神社巡りならよく聞くが、陵墓巡りというのは初めて聞く言葉だったので大いに興味をそそられた。

で、ネットで色々調べてみたら、国立国会図書館近代デジタルライブラリーにて公開されている、「近畿ハイキング・コース(山陵会編、昭和16年発行)」というハイキングのガイドブックの中に、「御所・橿原附近皇陵巡拝コース」なるハイキングプランが紹介されているのを見ることが出来た。

以下引用する。


一日の休日を利用して皇陵巡拝に兼ねて日本精神宣揚、体位向上に努めるのも尤も時宜に適したことであり此のコースはその目的に最適の地である。
即ち新庄町で途中下車して先ず飯豊天皇陵に参拝するをトップとして、御所町より巡拝の一路を辿るのである。
コースは極めて平坦なる道であり、曽我川伝いに東常門、北越智を経て聖地橿原へと出るものである。



巡拝の行程は次の通り。


大阪アベノ橋 = 新庄町駅(途中下車)- 飯豊天皇陵 - 新庄町駅 = 御所町駅 - 孝昭天皇陵 - 孝安天皇陵 - 日本武尊陵 - 齊明天皇陵 - 宣化天皇陵 - 懿徳天皇陵 - 安寧天皇陵 - 橿原神宮 - 神武天皇陵 - 綏靖天皇陵 - 橿原神宮駅 = 大阪アベノ橋


徒歩行程は約19km、所要時間6時間半ということで、これは頑張り甲斐のある小旅行といえるのではないだろうか。

クルマでの旅行では見逃してしまう旅の中の小さなエッセンスも、徒歩なら残さず味わい尽くすことが出来るだろう。

よしよし、御所と橿原、一丁歩いてみましょうか。



御所・橿原附近皇陵巡拝
PEN E-P5 / M.Zuiko 17mm F1.8 / ドラマチックトーン

というわけで、やって来たのは太平記ゆかりの地でもある大阪の天王寺・阿倍野。

関東在住の私は、翌朝の阿倍野出発に備えて一泊する必要があるため、近鉄の大阪阿部野橋駅近くに投宿することとした。



御所・橿原附近皇陵巡拝
PEN E-P5 / M.Zuiko 17mm F1.8 / ドラマチックトーン

大阪阿部野橋駅の向かいはJR西日本の天王寺駅。

阿倍野の駅が阿部野で、道一本隔てた目の前の駅が天王寺・・・なんともややこしい。



御所・橿原附近皇陵巡拝
PEN E-P5 / M.Zuiko 17mm F1.8 / ドラマチックトーン

この日の夕食は新世界で。

名物は串カツなのだが、毎週欠かさず「じゃりん子チエ」を観ていた私は串カツよりもホルモンを、それも串焼きのホルモンを食べてみたい。



御所・橿原附近皇陵巡拝
PEN E-P5 / M.Zuiko 17mm F1.8 / ドラマチックトーン

とはいうものの、ホルモンを出す店はいくつかあるが、串焼きホルモンとなるとなかなか見当たらない。

困惑しながら通天閣の下を行ったり来たり。



御所・橿原附近皇陵巡拝
PEN E-P5 / M.Zuiko 17mm F1.8 / ドラマチックトーン

じゃりん子チエの舞台は新世界ではなく、大阪市西成区西萩町(現在の花園北2丁目付近)だそうだから、そっちに行けば「ホルモン チエちゃん」みたいな店があるのかもしれないが、観光客にはいろんな意味で敷居が高そうだしなあ・・・。



御所・橿原附近皇陵巡拝
PEN E-P5 / M.Zuiko 17mm F1.8

そうこうしているうち、無事にホルモンの串焼きと串カツをやっている店を見つけることが出来た。

串カツには目もくれず、早速ホルモンを注文。

「ばくだん」は置いてそうにないので、代わりに生ビールを飲みながら頂きます。



御所・橿原附近皇陵巡拝
PEN E-P5 / M.Zuiko 17mm F1.8

美味しい美味しいと、箸ならぬ串が進み・・・



御所・橿原附近皇陵巡拝
PEN E-P5 / M.Zuiko 17mm F1.8

散々食べに食べて満腹になって、お支払いは「庶民の味方ホルモン」とは思えぬ結構な金額に。

同じホルモンでも西萩町と新世界では値段が違うかな・・・何て思いながらも美味しかったので大満足のホルモン串焼きであった。



御所・橿原附近皇陵巡拝
PEN E-P5 / M.Zuiko 17mm F1.8 / ドラマチックトーン

しこたま食べてエネルギーつけて、明日はいよいよ御所・橿原の皇陵巡拝へと出発である。 (続く)



御所・橿原附近皇陵巡拝

より大きな地図で 御所・橿原附近皇陵巡拝コース を表示




プロフィール

戊申丸

Author:戊申丸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
