

オリンパスペンで撮る、楠公史蹟巡り(その19) 吉野神宮

「大楠公」の地元の学校、多聞尋常小学校の校長先生が昭和10年に出された小冊子「史蹟赤坂と千早」を手に、楠木正成公の史蹟を訪ねる「楠公史蹟巡り」。

前回は大阪府河内長野市の天野山金剛寺を参拝したが、今回は奈良県吉野郡吉野町、桜と紅葉の名所である吉野山の吉野神宮を参拝する。

吉野神宮は厳密に言うと「楠公史跡」ではなく「南朝史跡」と言うべきだが、「史蹟赤坂と千早」に掲載された大鉄電車の広告「楠公史蹟巡り」にリストアップされている場所なので訪れる事とした。



楠公史蹟めぐり 吉野神宮
OLYMPUS PEN W / E.Zuiko 25mm F2.8 / KODAK PROFOTO XL 100

桜のシーズンには非常に混雑する奈良県道15号を吉野川の方から登っていくと、程なくして到着する南朝史跡が吉野神宮である。

創建は明治25年との事なので、特に古い神社というわけではなく、当然南北朝時代には存在していない神社なのだが、南朝の史跡を巡るにあたって欠くことのできぬ神社である。

県道沿いに立つ鳥居を見る。

凛とした佇まいの白木の鳥居には、えも言われぬ神々しさを強く感じる。



楠公史蹟めぐり 吉野神宮
OLYMPUS PEN FV / E.Zuiko 38mm F3.5 MACRO / KODAK PROFOTO XL 100

境内に入る。

昭和5年に建てられた大鳥居。

御祭神は後醍醐天皇だ。

その天皇の遺言もあって、吉野神宮の本殿・拝殿・神門は都のある北を向いている。



楠公史蹟めぐり 吉野神宮
OLYMPUS PEN FV / E.Zuiko 38mm F3.5 MACRO / KODAK PROFOTO XL 100

神門から外拝殿を望む。

朝一番の参拝だったので、境内に他の参拝客は誰もおらず、私が踏む玉砂利の音だけが響く静かな空間だった。



楠公史蹟めぐり 吉野神宮
OLYMPUS PEN FV / E.Zuiko 38mm F3.5 MACRO / KODAK PROFOTO XL 100

神門の内側から見る大鳥居。



楠公史蹟めぐり 吉野神宮
OLYMPUS PEN FV / E.Zuiko 38mm F3.5 MACRO / KODAK PROFOTO XL 100

境内に立つ「建武中興十五社」の案内板。

建武中興十五社とは、後醍醐天皇及び建武の中興に力を尽くした方々を主祭神として祀る、15の神社である。


吉野神宮  奈良県吉野郡吉野町  主祭神:後醍醐天皇

鎌倉宮    神奈川県鎌倉市  主祭神:護良親王

井伊谷宮  静岡県浜松市北区  主祭神:宗良親王

八代宮    熊本県八代市  主祭神:懐良親王

金崎宮    福井県敦賀市  主祭神:尊良親王・恒良親王

小御門神社 千葉県成田市  主祭神:藤原師賢公

菊池神社  熊本県菊池市  主祭神:菊池武時公・菊池武重公・菊池武光公

湊川神社  神戸市中央区  主祭神:楠木正成公

名和神社  鳥取県西伯郡大山町  主祭神:名和長年公

阿部野神社 大阪市阿倍野区  主祭神:北畠親房公・北畠顕家公

藤島神社  福井県福井市  主祭神:新田義貞公

結城神社  三重県津市  主祭神:結城宗広公

霊山神社  福島県伊達市  主祭神:北畠親房公・北畠顕家公・北畠顕信公・北畠守親公

四條畷神社 大阪府四條畷市  主祭神:楠木正行公

北畠神社  三重県津市  主祭神:北畠顕能公・北畠親房公・北畠顯家公


上記15社は「建武中興十五社会」を結成しており、ご朱印帳としても使う事の出来る「南朝関係十五神社巡拝案内記」が発行されているので、これを持っての建武中興十五社巡りも楽しいだろう。



楠公史蹟めぐり 吉野神宮
OLYMPUS PEN FV / E.Zuiko 38mm F3.5 MACRO / KODAK PROFOTO XL 100

もちろん、十五社の主祭神以外にも多くの人々が建武中興に尽力している。

吉野神宮ではそれら方々のうち、7名を摂社に祀っている。

瀧櫻神社、船岡神社、御影神社である。



楠公史蹟めぐり 吉野神宮
OLYMPUS PEN FV / E.Zuiko 38mm F3.5 MACRO / KODAK PROFOTO XL 100

三摂社の拝殿を見る。



楠公史蹟めぐり 吉野神宮
OLYMPUS PEN FV / E.Zuiko 38mm F3.5 MACRO / KODAK PROFOTO XL 100

吉野神宮、外拝殿。



楠公史蹟めぐり 吉野神宮
OLYMPUS PEN FV / E.Zuiko 38mm F3.5 MACRO / KODAK PROFOTO XL 100

厳粛な空気に包まれる内拝殿。

拝礼した後、外拝殿の中にある授与所で朱印帳と十五神社巡拝案内記に朱印をお願いする。

待っている間、内拝殿を見たら神職の方が朝拝されていた。

そこには静かで澄んだ時間が流れていた。



楠公史蹟めぐり 吉野神宮

5月9日早朝の爽やかな空気を書き込んだような吉野神宮のご朱印を頂き、次回は金峯山寺、蔵王堂を拝観する。



楠公史跡巡り 吉野神宮

より大きな地図で 楠公史跡巡り 千早赤阪周辺 を表示

プロフィール

戊申丸

Author:戊申丸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
