

最後のネオパンSSで撮影を

オリンパスペン ネオパンSS

2012年12月の出荷終了をもって長い歴史の幕を閉じたフジフイルムの「ネオパンSS」。

店頭から姿を消して2年になったが、我が家の冷蔵庫の片隅に1個のネオパンSSが生き残ってる。

消費期限はとうに過ぎているのだが、多分大丈夫だろう・・・とは言ってももういい加減使ってやらないと駄目になってしまうかも知れない・・・。

そんなわけで、私にとって最後のネオパンSSをオリンパスペンに詰めて初詣で使ってきたので、その写真をアップしてみよう。



香取神宮 オリンパスペン ネオパンSS
OLYMPUS-PEN / D.Zuiko 28mm F3.5 / FUJI NEOPAN SS

香取神宮。

オリンパスペンにはイエローフィルターを付けている。



香取神宮 オリンパスペン ネオパンSS
OLYMPUS-PEN / D.Zuiko 28mm F3.5 / FUJI NEOPAN SS

心配だったけど、ちゃんと写っていてよかった。



香取神宮 オリンパスペン ネオパンSS
OLYMPUS-PEN / D.Zuiko 28mm F3.5 / FUJI NEOPAN SS

露出は適当。

天気がよかったので、1/200秒、F5.6を基本として、明るさに応じてシャッタースピードを落として撮影。



香取神宮 オリンパスペン ネオパンSS
OLYMPUS-PEN / D.Zuiko 28mm F3.5 / FUJI NEOPAN SS

余程の大間違いをしなければスキャンの際にどうにでも修正できるので問題なし。

オリンパスペンのような軽快なカメラで撮影するのにいちいち単体露出計と睨めっこするなんて野暮というもの。



香取神宮 オリンパスペン ネオパンSS
OLYMPUS-PEN / D.Zuiko 28mm F3.5 / FUJI NEOPAN SS

モノクロはスキャンするのにかかる時間が短くて済むので楽。



鹿島神宮 オリンパスペン ネオパンSS
OLYMPUS-PEN / D.Zuiko 28mm F3.5 / FUJI NEOPAN SS

鹿島神宮。



鹿島神宮 オリンパスペン ネオパンSS
OLYMPUS-PEN / D.Zuiko 28mm F3.5 / FUJI NEOPAN SS

カラーフィルムだと、私の場合72枚で3時間くらいかかってしまうので大変しんどい。



鹿島神宮 オリンパスペン ネオパンSS
OLYMPUS-PEN / D.Zuiko 28mm F3.5 / FUJI NEOPAN SS

旅行に出て3~4本使ったりしようものならスキャンだけで1日仕事・・・。



鹿島神宮 オリンパスペン ネオパンSS
OLYMPUS-PEN / D.Zuiko 28mm F3.5 / FUJI NEOPAN SS

なくなってしまってからこんな事言っても仕方ないんだけど、このフィルム、もっと沢山使えばよかったな・・・。



鹿島神宮 オリンパスペン ネオパンSS
OLYMPUS-PEN / D.Zuiko 28mm F3.5 / FUJI NEOPAN SS

というわけで、フジフイルムのネオパンSSでした。

プロフィール

戊申丸

Author:戊申丸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
