

MGBで津軽海峡(その3)

これは3年前の旅の話である。

2009年の夏季、期間限定で再就航した「ナッチャンWorld」に乗るため津軽海峡にやって来たおばあさんMGと私。

函館で一泊した後、この旅2度目のナッチャン乗船で青森に戻る、その続き。



ナッチャンWorld

帰りの航海も至極快適。

青森の街が見えてきた。



MGB ナッチャンWorld

青森フェリーターミナル着。

お世話になったナッチャンWorldと記念撮影。

空が真っ白にとんじゃった。



MGB ナッチャンWorld

アングルを変えて、こちらはもう少しマシ。



ナッチャンWorld

休む間もなく函館に折り返していくナッチャンWorldを防波堤の先端で見送る。



ナッチャンWorld

名残惜しい・・・。

またナッチャンで旅することができるといいな。



MGB 八戸

場所は変わってここは八戸。

この旅のもう1つのお目当てがある。



八戸 サバの駅

八戸前沖サバを使った料理をメインに据えた、その名も「サバの駅」である。

過去に1度、みろく横丁屋台村で営業していた時に行き、サバを大いに堪能させてもらったお店である。

評判が評判を呼んだか、こじんまりとした屋台的な店も今では立派なものである。



八戸 サバの駅

店は変わったが味は変わっていないのが嬉しい。

強いて言えば、サバ以外のメニューも出すようになったのがサバ原理主義者としてはちょっと残念か。

まあ、一から十までサバばっかりというわけにもいかないか・・・。

写真は私の一押し、サバの串焼き。

滴り落ちる油、絶妙な塩加減が堪りません!



八戸 史跡根城の広場

八戸で一泊して翌朝、八戸の城「根城」を見物。



MGB 八戸 史跡根城の広場

根城を築城、留守を守る弟にあくまで所信貫徹せよの遺言を残し出撃した、楠正成に比肩する忠臣・南部師行公の像と共に。



MGB 八戸 蕪島

蕪島にウミネコを訪ねる。



八戸 蕪嶋神社

しまった、私にはカモメとウミネコの区別がつかない・・・。

仕方ないので蕪嶋神社に参拝。



八戸 蕪嶋神社

蕪嶋神社の「天昇 かぶあがり」。

「蕪があがり商売繁盛・金運・人気運など諸々の評価が上がると言われています。運開きめぐりして3回蕪を撫で御加護を頂きましょう」とある。

撫でる、撫でる、撫でて撫でて、撫でたおす!!!



八戸 蕪島 ウミネコ

先端の赤い嘴に黄色の足。

必死の形相で蕪を撫で回す私を見つめる、(多分)ウミネコの冷ややかな眼差し。



MGB 八戸港

八戸港の青い空。



MGB 八戸 八食センター

最後に、八戸の美味しいものが集まる「八食センター」でサバの開きやらサバ缶やら八戸せんべい汁用の南部せんべいやらを買い込む。

せんべい汁、美味しいんだよね。



MGB 岩手山

けっこう混んでる下り線を横目に、東北自動車道上り線をスイスイ走って帰路に着く。

岩手山を見ながら一休み。

好天に恵まれた津軽海峡、2泊3日の爽快な旅であった。





プロフィール

戊申丸

Author:戊申丸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
