FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デカール貼り直し

諸般の事情により我がおばあさんMGBのボディから姿を消していた「SPECIAL TUNING」のデカールを復旧させることにした。

以前貼った時はマスキングテープを使ってのアバウトな位置決めで済ませてしまったが、今回は方眼紙を使ってキッチリやってみる。

MGB デカール貼り付け

まずはデカールをテープで仮止めして貼り付け位置を決定する。


MGB デカール貼り付け

続いてサイドモールをガイドにして、先程決定したデカールの円周部の位置を示す方眼紙を貼る。


MGB デカール貼り付け

レジ袋に水を入れ、デカールを浸す。

しばし待ち、指でデカールを動かしてみて台紙の上をすべる状態になれば良し。


MGB デカール貼り付け

台紙の上を動くようになったデカールを、前もって霧吹き等で濡らしておいたボディに台紙からスライドさせるようにして移す。

この時ボディを濡らしておかないと、台紙から移したデカールがすぐに張り付いてしまい、位置や傾きの微調整が出来なくなってしまうので要注意。

貼り付け位置が数ミリずれるのはともかく、斜めってしまうと目立つので慎重にチェックし修正する。


MGB デカール貼り付け

折りたたんだ台紙をヘラ代わりに、中心から外に向かって撫でるようにして水気を押し出し、デカールを密着させる。

あまり強く擦るとデカールが動いてしまったり、縁にシワが寄ったりするのであくまでソフトに。

縁が完全に密着していないとそこから水が滲みて剥離の原因となるので、縁の密着具合に注意を払う。


MGB デカール貼り付け

はみ出た糊を拭き取って出来上がり!!


クリックして拡大 MGB デカール貼り付け

MGBと駐車場、ともにきれいな花が咲きました。
スポンサーサイト
プロフィール

戊申丸

Author:戊申丸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。