スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「NAVI」が逝く

MGB 雑誌

二玄社の「NAVI」も、今月発売号で最後となってしまう。
「休刊」だそうだが、今後復活する見込みも乏しいだろうし、実際には「廃刊」なのだろう。

画像の「NAVI」は1992年1月号、「MGBの門」なる記事が掲載されている号だ。
「くるまにあ」はMGの巻頭大特集号。
名古屋地区の雑誌「Left」はMGBのドライビングテクニックガイド掲載号。
古い「CARグラフィック」は新しいMGBのインプレッション。
「Car EX」はMG-RV8の特集記事掲載号。

他にも「Tipo」「Summit」「CHARGE」「HYPERくるまにあ」「ルボランいだてん」「オートジャンブル」等々、ネットで情報収集なんて出来ない昔、これら様々な自動車雑誌こそが貴重にして唯一のMG情報源だったし、MGは何らかのカタチで必ず雑誌に登場する存在でもあった。

だが、それらの雑誌も次々に姿を消してしまった(創刊号で英国スポーツカーを特集した「フォルツァマッキナ」はわずか2号で消滅だ・・・)。
そしてまだ残っている雑誌にもMGが取り上げられることなど殆どなくなってしまった。

時代は移り変わっていくのだから仕方が無い。
いまさら、日本では過去の存在となったMGを特集したって売れるはずもないだろうし。

こうなると、MG好きにとって最後の砦は「カーマガジン」ということになるのだが、厚さが昔に比べ随分薄くなってしまったこともあって先行きがちょっと心配。
実のところ「NAVI」はもう10年以上購読どころか立ち読みもしていなかったので、残念ながら休刊を残念と思う気持ちは正直小さいのだが、「カーマガジン」にはこれからも何とか頑張ってほしいものだ。
スポンサーサイト
プロフィール

戊申丸

Author:戊申丸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。