

MG TF 、ひとつの節目

天気の良い本日、群馬県の赤城山へ MG TF で長距離ドライブ。

涼しくなった山道を走り、神社に参拝し、山頂付近のカルデラ湖・大沼を眺め、最後にソースカツで有名な桐生市の志多美屋本店で夕食。

店を出て、さあ帰ろうと桐生市新宿1丁目の交差点に差しかかり、信号待ちの時何気なく速度計に目をやると・・・


MG TF
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

おお!オドメーターがぴったり「5万キロ」じゃないですか!!

これはめでたいと、大急ぎでカメラを取り出しパチリ。

平成27年9月29日18時36分。

乗用車の寿命の目安として10年10万キロなんて言うけど、私の MG TF は10年かけてその半分の距離を走ったという事だ。

MGBやミジェットに比べパーツの供給に不安があり、長生きさせるのに難しい面のある MG TF だが、これからも元気に走り続けて欲しいものだ。

・・・老齢化によりこの先だんだん維持費が高額になっていくであろうというのは頭の痛いとこだが。


桜満開

MG TF
PEN E-PL5 / M.Zuiko DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6

今年も・・・



MG TF
PEN E-PL5 / M.Zuiko DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6

キレイに・・・



MG TF
PEN E-PL5 / M.Zuiko DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6

咲きました。

戦艦武蔵が見つかった日

戦艦武蔵発見

今日、驚くべきニュースがあった。

昭和19年10月24日、フィリピンのシブヤン海で沈没した戦艦武蔵が70年の時を経て発見されたというのだ。

発見したのはマイクロソフトの共同創業者で資産家のポール・アレン氏。

アレン氏の所有する「オクトパス号」が正確な沈没地点不明という困難を克服し、水深1kmの深海で静かに眠る武蔵を確認したという。

この偉大な功績を多くの人々が讃えている。

小さいときから軍艦が好きな私も無論その1人だ。

菊花紋章が取り付けられていた武蔵の艦首を見て、胸が、目頭が熱くなる。

ポール・アレン氏とオクトパス号のクルー及びスタッフに心から敬意を表したい。



氷川神社
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

今日は休暇の最終日。

明日からまた仕事ということでションボリしていた気分もニュースを聞いて吹き飛んだ。

こりゃ、すぐに武蔵ゆかりの神社、さいたま市の武蔵国一ノ宮氷川神社に行かねばなるまいぞ。

というわけで、あわてて MG TF で氷川神社に駆けつけた。



氷川神社
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

三の鳥居。

平日にもかかわらず、意外に参拝者が多かった。

結婚式も挙げられていた。

まことにめでたい。



氷川神社
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

神池に架かる橋から楼門を見る。



氷川神社
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

神池の鴨。

エサがもらえると思ったらしく、こちらに近寄ってきた。

ごめんね。



氷川神社
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

楼門の榊。



氷川神社
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

舞殿。



氷川神社
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

拝殿。

手を合わせ、今回の素晴らしいニュースを感謝申し上げるとともに、わたし最近膝が痛くて困ってるので良くなりますように・・・と勝手なお願いをして来た。



氷川神社
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

今日は寒い日。

結ばれたおみくじが霜のように見えた。



氷川神社
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

昨年、府中市の大国魂神社に軍艦多摩の慰霊碑が建立されたが、これを期に氷川神社にも軍艦武蔵慰霊碑が建立させることを切に望む、記念すべき日の氷川神社参拝であった。



氷川神社

御朱印をお願いしに授与所に行ったら、神職さんが電話で武蔵の話をしていた。

どうやら電話の相手は大和ミュージアムだったようだ(笑)

初詣の MG TF

MG TF 利根川
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

1月5日は今年最初の平日。

初詣の混雑も終わった頃を見計らい、千葉県香取市の香取神宮と茨城県鹿嶋市の鹿島神宮へと初詣ドライブに出かけて来た。

ゆったりと流れる利根川の上に広がる青空は新春に相応しい爽やかさであった。



香取神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

大混雑の三が日は過ぎたとは言え、まだまだ多くの参拝客で賑わう香取神宮の社号標。



香取神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

露天の並ぶ参道。

正月5日でこれだけの人がいるのだから、三が日は凄まじい有様なのだろう。



香取神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

フランクフルトや大判焼き等馴染みの露天に混じってケバブの露天が3~4軒も出ていたのには驚いた。



香取神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

鳥居。



香取神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

総門から鳥居を振り返る。



香取神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

総門を通り、楼門の前には縁起物の露店が並ぶ。



香取神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

とても美しい拝殿に心が洗われる思い。

御祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)。

天照大神の命で武甕槌大神(たけみかづちのかみ)と共に出雲に降り、大国主神(おおくにぬ しのかみ)に国譲りを求めた神である。



香取神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

次から次へと、大変多くの海上自衛官も参拝に訪れていた。

家内安全・心願成就・縁結び等の他に国家鎮護・海上守護の御神徳のある神香取神宮は、旧海軍の戦艦香取・重巡洋艦利根・練習巡洋艦香取、海上自衛隊の護衛艦とね・練習艦かとりの艦内神社分祀元として艦艇にゆかりの深い神社である。

「航空隊」の腕章を付けた自衛官もおられたから、ここから車で1時間ちょっとの下総航空基地から来られたのだろう。



香取神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

祈祷殿の前でおみくじを結ぶ。



香取神宮

香取神宮御朱印。



鹿島神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

30分ほど走って茨城県鹿嶋市の鹿島神宮へ。

露店に隠れて、社号標も「鹿島神ちょこばなな」に見える。



鹿島神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

ひっきりなしの参拝客。



鹿島神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

犬のお巡りさん?



鹿島神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

丹塗りの楼門。



鹿島神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

新年おめでとうございます。



鹿島神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

神武天皇元年創建、武道の神様である武甕槌大神(たけみかづちのかみ)を御祭神とする鹿島神宮の堂々たる拝殿。



鹿島神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

広大な境内地を散策。

鹿がミーミーと鳴いていた。



鹿島神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

鹿園横の売店に達磨が並ぶ。



鹿島神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

現社殿建設によって遷した旧社殿が摂社の奥宮。

照明が灯され神々しい雰囲気。



鹿島神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

そんな神々しい奥宮に貼られていたポスター(笑)。



鹿島神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

奥宮前の売店。

クルマで来てるから甘酒は飲めませんね・・・。



鹿島神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

地震を起こす鯰の頭を抑えているという「要石」。

天災のない一年であってほしい・・・。



MG TF 鹿島神宮
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

というわけで、新年初走行の MG TF は去年の末以来持ち越しとなった「エアバッグ警告灯つきっぱなし」の小さなトラブル(?)をものともせず、初春の水郷を爽快に駆け抜けてくれたのでありました。



鹿島神宮

鹿島神宮御朱印。



鹿島神宮

鹿島神宮奥宮御朱印。


平成27年に実行したい事

MG TF 東京駅
PEN E-P5 / M.Zuiko DIGITAL 25mm F1.8

平成27年の元日。

今年も1年つつがなく過ごしていけますように・・・。

そうそう、今年はまたMGで北海道に行ってみたいな。

九州の霧島にも行ってみたい。

夏には富士山登山に挑戦してみたいが・・・これはちょっと難しそうだな。

プロフィール

戊申丸

Author:戊申丸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
