スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ寒い木更津へ南房総へ

クリックで拡大 MGB アクアライン

アナゴの天ぷらが食べたくなったので、木更津へドライブ。
無論ならし運転の距離稼ぎも兼ねている。

ETC付いてないし銭も惜しいので有料道路は使わず、一般道だけでGO! なのだが、撮影の背景はアクアライン。


クリックで拡大 MGB アクアわくわく市場

お昼12時、目的地の「アクアわくわく市場」に到着。
驚いたことに殆どの店が閉まっていて、シャッター商店街ならぬシャッター市場の様相にてわくわくどころか実に寒々・・・。


かもめ食堂 天丼

でも、お目当ての「かもめ食堂」は営業中で、ここだけ人が集まっていた。

ご覧の天丼、はみ出たあなごがとても美味しかった。


君津市北子安

満腹した後は内房を南下、房総半島の南端を目指す。

内房なぎさラインで君津市北子安まで来たところで、急に山々が目に飛び込んできた。


クリックで拡大 MGB 太平洋

山々しい道を走り抜け、眼前に広がる太平洋。

彼方には大きな船も見える。


クリックで拡大 MGB 野島崎灯台

日本初の洋式灯台にして房総半島の最南端で航路安全確保の重責を担う「野島崎灯台」。


野島崎

灯台の南側には「房総半島最南端の地」の碑があるのだが、さらにその南側、野島崎公園の敷地というより磯の岩場と言った方がいいような場所にベンチがある。
恋人と2人、このベンチで日の出や日の入りを眺めるのはさぞかしロマンチックだろうが、足場の悪いこの場所で高いところがちょっと苦手な私はロマンの欠片もなくへっぴり腰で写真を撮る。


野島崎

南端の岩場、傾く夕日が映し出すベンチと標柱とMG乗りの影。


かっとびくん

飛翔する願いを込めて、全ての出発点からの成功を祈って、ご当地白浜漁協によって設置された、その名も「かっとびくん」。

柵の向こうで小さくなってるMGB、ドライブに際してはかっ飛ばすばかりでなく安全運転を心がけたいものだ。


クリックして拡大 MGB 和田漁港

帰り道は外房を北上。

和田漁港で日没を迎える。


クリックして拡大 MGB 和田漁港

小さな漁港の静かな日没。

この後気温はグンと下がり、路肩の気温表示板が示す温度は震え上がる「2度」!
やせ我慢は男の美学、閉めりゃいいのにフルオープンのまま外房黒潮ラインをひた走り、鼻を垂らしながらも「これがMG乗りの心意気さ」と意気軒昂のはずだったのだが、赤信号で止まった時ファミレスでお食事中のカップルがこっち見て珍獣をみるような目で笑ってるのに気が付き、私の心は深く傷付くのであった・・・。


くじらのたれ

南房総のお土産は「くじらのたれ」!
軽く焼いて食べる。
美味しいよ!!


スポンサーサイト
プロフィール

戊申丸

Author:戊申丸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。